ファスティング

優光泉を使ったファスティング効果はいかに!?【体重も公開】

 

どうも、優光泉を使って5日間のファスティングをしたさわです!

ファスティング前後の効果や感じた事も含めて優光泉をレビューしていきます(^▽^)/

 

・酵素ドリンクの優光泉ってよく聞くけど怪しくない?大丈夫?

・優光泉を使ってファスティングをしたいけど方法を知りたい…。

・ファスティングの効果を知りたい!

 

こんな疑問を解決していきます(^▽^)/

ボリューミーな記事です。いち早く知りたい情報がある方は目次から飛んでください!

本記事の内容

・優光泉がドリンクとして優れている点

・優光泉を使ったファスティングの方法

・実際のファスティングの効果

・優光泉の口コミ

 

※本記事では以下の文献を参考にしています。

1)三枝静江, 細井知弘著,『酵母が腸管上皮細胞の免疫応答に及ぼす作用』,酵協 , 2005

2)デトックスにブーム再来? 科学的根拠が後押し|NIKKEI STYLE

3)優光泉酵素の効果が345件の本音口コミから判明! – ダイエットカフェ (diet-cafe.jp)

 

【優光泉】公式ページはこちら

優光泉は無添加の栄養ドリンク!

 

くま
くま
優光泉って野菜ジュースとは違うの?
さわ
さわ
優光泉は野菜や果物、海藻などを熟成&発酵して作っているんだ!
くま
くま
へえ!もっと知りたいな♪

 

優光泉の特徴

・水分で薄めない100%原液の発酵栄養ドリンク

・着色料・保存料・香料不使用

・甘味は100%自然由来

・60種類以上の国産野菜・果物・穀物・海藻が入っており栄養が豊富

 

100%原液で熟成&発酵済み!

 

優光泉の特徴の一つに100%原液で3か月間の熟成&発酵が行われていることが挙げられます。

 

くま
くま
僕だって100%の野菜ジュースを飲んでるよ!
さわ
さわ
「原液」がポイントだよ!市販の100%野菜ジュースは「濃縮還元」がほとんどなんだ。
くま
くま
どう違うのかな?

 

濃縮還元とは

・野菜や果実のしぼり汁に熱を加え水分を蒸発させた「濃縮液」を水分で薄めたもの。

これに対して「ストレートジュース」は野菜や果物のしぼり汁そのまま(殺菌はされる。)のもの。

 

濃縮還元は輸送コストが抑えられ輸入しやすいです。

従って安い値段で飲むことができます(^▽^)/

 

一方「ストレートジュース」のメリットは

国産野菜・果物が使われる

→ストレートは輸送コストがかかる&保存がききにくいため

 

・栄養素が奪われにくい

→加熱時間が短いため

 

香料・甘味料を使用していない

→食材の風味が消えにくいため

 

優光泉は濃縮還元ではなくストレートジュースと同じ製法なわけです!

しかし優光泉は「ストレートジュース」とも一味異なります。

それは果汁を3か月間熟成&発酵している点です(^▽^)/

 

くま
くま
熟成と発酵をすると何かいいことがあるの?
さわ
さわ
発酵の際に利用される生きた酵母も摂取できるんだよ!
くま
くま
酵母って病気の原因になるって聞いたことあるよ??

 

酵母とは

・ヒトの腸内フローラを構成している微生物の一種。

最も多く検出される酵母は「カンジダ・アルビカンス」。

これは免疫機能が下がった際に異常増殖し感染症を引き起こすことがある。

一方、発酵食品の製造に利用される菌種もあり、腸内フローラの改善作用を示すことが分かっている。

 

つまり、「酵母」とまとめて効果を語ることはできない訳ですね!

悪さをする酵母と腸内環境を整えてくれる酵母が存在します。

優光泉に含まれるのは腸内フローラの改善作用を示す酵母ちゃんです(^▽^)/

 

くま
くま
腸内フローラが改善されると何がいいの?
さわ
さわ
アトピーやアレルギー疾患の予防や改善、感染予防などの働きをする可能性が分かっているよ!

 

実際まだ酵母の効能については分かってないことが多いようです。

ですが着々と研究が行われていて、乳酸菌のように体に良い作用を示すことが証明され始めています(^▽^)/

 

やや話が少々それてしまいました!失礼!

 

ともかく優光泉は

・ストレートの製法で安心安全

・発酵作用で体に良い酵母をたくさん含む

→腸内環境を整えてくれる

 

ドリンクということです♪

 

優光泉の成分表

こちらは実際私が飲んだ優光泉の成分表です。

完全無添加ですね♪

 

ファスティング中は身体の吸収力が激増します。

つまり添加物も吸収されやすい&蓄積されやすくなるんです!

添加物の蓄積は身体によくないですからファスティング中は無添加の栄養ドリンクを選ぶことをおすすめします!

 

さらに、なかなか個人では揃えられない種類の野菜や果物が入っています。

これならバランスの取れた栄養分が摂取できますね!

 

しかも、果物がたくさん入っていることで美味しいんです。

本当に結構美味です。(個人差はあります<(_ _)>)

「良薬口に苦し」ってことわざ作った方はきっと目から鱗です…。(笑)

優光泉の主な使い方

・ファスティング中の飲み物

・置き換えダイエット

・栄養ドリンクとして

 

食べ過ぎた次の日の夜ご飯に置き換えるとか、忙しい朝に栄養ドリンクとして飲むとか、

利用方法は様々あります!

今回はファスティングに利用する方法を詳しく見ていきます(^▽^)/

 

優光泉を使ったファスティング方法

 

くま
くま
ファスティングって断食でしょ?優光泉は飲んでいいの??
さわ
さわ
飲んでいいんです!むしろ飲んでください!

 

ファスティング概要

・ファスティング前後は準備食&回復食を摂る。

・ファスティング中は優光泉を1日最低120ml摂る。

・めまいや頭痛を感じた場合は梅干しを食べてOK。

 

ファスティングの日程

 

・断食前1週間から3日…準備食

・1~5日間…断食

・断食後1週間~3日…回復食

 

3日のファスティングなら前後3日ずつ、

5日のファスティングなら前後5日ずつ以上は、準備期間&回復期間を設けましょう。

参考;断食前後の食事注意点【メニュー付き】断食を無駄にしないため

この準備期間&回復期間はとても重要です!

ファスティング中も体調を壊さないためにいくつか注意点があります。

 

ファスティング中の注意点

 

・1日最低120mlの優光泉を飲む

・毎日2L以上の水を飲む

・お風呂に浸かったり軽い運動をする

 

ファスティング中は1日最低6杯(全120ml)の優光泉を飲むことが推奨されています。(公式ガイドブックより)

ファスティング中は固形物を入れません。

すると栄養分が枯渇してしまいます。

栄養分の枯渇は身体にとって危険です。

しかも筋肉量も落ちて太りやすくなってしまいます。

ファスティング中も優光泉などを利用してしっかり栄養を摂りましょう(^▽^)/

※自分で栄養ドリンクを作る方法もありますが、やはり専門家が作ったものを利用することをオススメします…。

 

また1日2L以上のお水を飲みます。(カフェイン入りのお茶はNG)

人は食べ物から水をたくさん摂取してます。

ですから普段よりも意識してたくさんお水を飲みましょう!

私は3Lくらい飲んでました(笑)

 

さらに食べ物を食べないと体温が下がります。

体温が下がることは不調の原因ですから夏でもお風呂に入るといいと思いますよ(^▽^)/

同じ理由で軽い運動をすることもおすすめです!

※激しい運動は控えてくださいね…!

 

5日間ファスティング実際の効果や期待できること!

では実際に5日間ファスティングした効果をご紹介します!

※私の効果や感想です。個人差があることはご理解ください。

 

体重の変化

 

気になる方も多そうな体重変化をご紹介しますね(^▽^)/

 

準備期間中 1日目  53.7キロ 4日目 53.0キロ
2日目 53.6キロ 5日目 52.8キロ
3日目 53.4キロ 6日目 52.6キロ

 

断食中 1日目 52.4キロ 4日目 51.8 キロ
2日目 52.2キロ 5日目 51.4 キロ
3日目 51.9 キロ  

 

回復期間中 1日目  51.4キロ 4日目 53.1キロ
2日目 52.4キロ 5日目 52.9 キロ
3日目 52.6キロ 6日目

 

断食期間中だけで見たら2.3キロ減っているんですが、前後2週間で見ると0.8キロ減です。

ですからあんまりダイエット効果を期待するのは少し違うかも??

 

脂肪を燃焼するには7200kcalを消費しなければいけません。

 

1日1800kcalを摂取していたとして、5日間断食します。

栄養ドリンクは一日当たりおよそ300kcalですから

5日間で約7500kcalの消費が起こります。

つまり脂肪は「約1.0キロ減る」と単純計算できますね。

 

よく5日間で5キロ減少なんて聞きますが、おそらく水分と筋肉の減少も大きいと予想できます。

 

だから「5日間も断食したのに全然痩せなかった!!」

なんて落ち込まないでくださいね!

 

くま
くま
それなら筋肉も減りそうだし結局ダイエットに適していないんじゃない?
さわ
さわ
いや!デトックス効果によって結果的にダイエットに向いていると考えられるよ!
くま
くま
デトックス効果??

 

デトックス効果が科学的に証明!?

 

デトックス効果とは

・体に蓄積すると害を及ぼす重金属や化学物質だけでなく、必要以上の量になると体の調子を狂わせる原因になる老廃物、活性酸素、ストレスから体脂肪といったものまで、すっきり出そう(消そう)という健康法

デトックスにブーム再来? 科学的根拠が後押し|NIKKEI STYLE”より引用

 

期間問わず断食で得られるデトックス効果も証明されています(^▽^)/

 

断食による主なデトックス効果

・腸内環境の改善

・ケトン体値の上昇

・オートファジーの活性化

 

腸内環境の改善

腸内環境が改善されると以下の効果があることが証明されています。

・肥満になりにくい

・糖尿病や心疾患のリスク軽減

・大腸がん、肝臓がんのリスク軽減

・アレルギーが起こりずらくなる

 

断食では食べもの入れないことで腸内環境が改善されます。

 

私も実感しました!

お腹のハリがなくなり、断食後は便の調子が良かったです(^▽^)/

腸は身体の調子に直結するんですね~。

 

ケトン体値の上昇

ケトン体とは

・生体内の脂質代謝においてエネルギー基質になる他、脂肪分解の促進、炎症反応の抑制などの作用をする物質。(wikipediaより)

 

ケトン体によって脂肪燃焼が促進されます。

 

19人の男女が1カ月のうち5日間を通常の3分の1から2分の1くらいの摂取カロリーに落として3カ月過ごしたところ、ケトン体値が終了時に3.7倍に上がり、空腹時血糖値や体内の炎症指標であるCRPの数値が下がるといった試験報告もある

デトックスにブーム再来? 科学的根拠が後押し|ヘルスUP|画像|NIKKEI STYLE)より引用

 

こちらの実験結果より断食によってケトン体が放出されることが明らかとなっています。

 

実際に私が感じた体の好調もあります!

・お肌が白くなる

・集中力が上がる

・頭が軽い

・よく眠れる

 

お肌は2日目の朝顔を洗ってってはっとしました。

そのくらい目に見えた変化でした!

 

また、寝つきが悪くてずっと困っていたんですが、改善しました!

すっと眠れて感動です。

しかも断食が終わっても寝つきが改善されたのでとてもよかったです。

 

空腹の方が集中力が上がるとよく聞きますが確かにそうでした!

同時に瞑想などを取り入れると効果が高まるかもしれません(^▽^)/

 

5日間断食はツライ?!

くま
くま
体に良いことは分かったけど、やっぱり5日間も食べないのはつらくない?
さわ
さわ
私はそこまで空腹感はなかったよ!

 

Q. 5日間の断食はつらいのか?

A. 空腹はつらくないけど精神的につらい

 

優光泉で定期的に血糖値が上昇していたので空腹感はそこまでありませんでした。

ただ「空腹感がない=つらくない」ではないです(笑)

 

3日目から、空腹感ないんだけど何か食べたい!脂質くれ!!

と身体が叫び始めます(笑)

私は正直3日でやめてもよかったかな~と感じました。

4日目と5日目は空腹というより身体の叫びとの戦いでした…。

ひたすら大食い系YouTubeを見て自分の首を絞めてましたね(笑)

知識も浅いのでとにかく耐えれば効果も大きいんだ!と思い込んでいました…。

 

初めてファスティングされる方は無理せず1日や3日から始めることをオススメ致します!



【優光泉】の公式ページはこちらをクリック

【番外編】酵素ドリンクって名前は怪しい。(理系大学生の独り言)

 

これに関しては大きい声では言えませんが…

「加熱したら酵素消えるでしょ!?」

「ていうか酵素が入っているからって何なの!?」

と思います。

 

そもそも酵素はヒトの体には数えきれないほど存在しています。

細胞分裂の時、消化をするとき、筋肉を作るとき、呼吸をするとき…。

ありとあらゆる場面で酵素は使われます。

 

そして「酵素=タンパク質」です。

タンパク質というのは高温や極端なPHで失活(機能しなくなる事)してしまいます。

ですから外から取り込んだとて、胃酸(超酸性)で失活してしまいます。(笑)

 

何となく体によさそうなネーミングにしたのか、私が知らないスペシャル酵素が発明されたのか。

まあこれは生物学を専攻する大学生の独り言だと思ってください(笑)

 

優光泉の口コミをご紹介

 

最後になりますが優光泉の口コミをご紹介します。

今まで書いてきたのはあくまで私個人の体験談にすぎませんからね…。

悪い口コミ

私には合わなかったのかなという印象。
味は独特でしたが、美味しかったです。
酵素でプチ断食、、、うーん、お腹はどうやっても空きますね。とてももちませんし、イライラしてしまって、+‪α、健康の為にという飲み方でしたが、特に効果は感じられませんでした。

 

ファスティングで飲み始めました。
ただ、味が…私には無理でした。
炭酸で割ってみたり、息を止めて飲んでみたりしましたが、元から珍しい飲み物が苦手なのもあり憂鬱に。
栄養は満点だと思います。
飲めれば続けたかったなと思いました。

 

味は思ったよりも飲みやすかったです。
ただやはりこれだけだとお腹が空いてしまって……私には辛かったです。
あと金額も続けるには結構するので、、、リピするかは微妙ですね。わたしにはあまり向いてないかもです。

良い口コミ

 

ファスティングでないと大人は痩せない!と人から聞き、酵素でのファスティングをしようと思い購入しました。ただ、朝ごはんの置換えぐらいしかしておらず、食べすぎたなぁと言う次の日の朝に置き換えるときちんと元に戻ると言う感じです。

とりあえず味がおいしい~!

 

信用してる人からのススメで購入しました。味は薄いハチミツレモン?みたいに飲みやすく続けられる感じです。週一のファスティング3週間で3kg落ちました。そこからあまり落ちませんが食べすぎても太ることはありません。

 

ファスティングに興味がある方はぜひトライしてみてはいかがでしょう(^▽^)/

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA